健都健康管理センター〒564-0018吹田市岸部新町5番45号VIERRA(ビエラ)岸辺健都2階 TEL:06-6192-7275

生活習慣病予防健診
(協会けんぽ、各種健保組合など)

生活習慣病予防健診の所要時間の目安は、トータル2時間~2時間半です。

※健保組合様や企業様を通じて受診される方は、検査項目及び料金が
異なる場合があります。

※ご予約時に加入されている健保組合をお伺いし、ご案内いたします。
その他、ご不明な点は予約センターまでお問い合わせください。

受付

お持ちいただいた問診票、検体容器をお預かりします。

予約時間ちょうどにご来所下さい。

※早くご来所いただいても、予約時間の順番に受付を行いますので、お待ちいただくことがあります。 ※交通事情等で遅刻される場合はご連絡をお願い致します。
※当センターで健診を受けられる方は岸辺健都VIERRA専用の駐車場が無料でご利用いただけます。受付にて駐車券をご提示ください。
※お子さま連れてのご来所は、ご遠慮していただいております。ご了承ください。

 

 

更衣

お渡しする健診着・スリッパにお着替えください。

寒い時期用にポンチョもご用意。

メガネをお持ちの方はメガネをご持参ください。金具の付いているインナーやアクセサリー、時計などの装飾品は外してください。詳しくは更衣室に掲示しています、ご案内をご覧ください。
貴重品はロッカーに入れ、必ず鍵をかけて各自で管理ください。受付横に貴重品用のプライベートボックスを設置していますので、ご利用ください。 

 
 

検査

各検査、担当が順次ご案内いたします。(受診コース、オプション検査の追加によって、検査項目が異なり、順番が前後することがあります)

●医療面談
●医療者による問診など
●身体測定
●視力
●聴力
●血圧
 
●採血
採血がご不安な方や苦手な場合は、リクライニングチェアに横になりながらの採血も可能です。看護師にご相談ください。
 
●心電図
●眼底・眼圧
●肺機能
●胸部X
●腹部超音波
●上部(胃部)
 
●消化器X線検査(胃バリウム検査)を選択された方
発泡剤とバリウムを飲み、レントゲン撮影を行います。
 
●胃内視鏡検査(胃カメラ)を選択された方
事前に、経口内視鏡(口から挿入する内視鏡)と経鼻内視鏡(鼻から挿入する内視鏡)を選択頂いております。
ご希望により、検査を楽に受けていただくためのくすり(鎮静剤)を注射します。(事前予約、別途費用が必要)
 
●診察
お一人ずつ医師の診察をおこないます。
ご質問、ご相談がありましたらお気軽にお尋ねください。
 
●健診後のアドバイス
40~74歳の方が特定健診*2の対象になります。(次年度331日時点もしくは、年度中に当該年齢に達する方を含む)特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、専門スタッフ(当センターでは、人間ドック学会認定、健診情報管理指導士(人間ドックアドバイザー)認定修了の保健師、管理栄養士)が生活習慣を見直すサポートをします。(特定保健指導)
 
*2特定健診とは
日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診を行います。
 
 

受付・会計

当日のお支払いは、現金またはクレジットカード(一括払いのみ)がご利用いただけます。

VISAMasterCardJCBAMEX
領収証の宛名などのご指定は、予約時または当日受付にお申し出ください。